入間で腰痛・肩こりでお悩みの方はりんでんマピニ指圧治療院へ

 首・肩凝りの方は、奥歯を噛みしめていませんか?

首・肩凝りについては、他にも書いてあるようにいろりろ原因はあります。その中でも意外と気づいて いないのが、奥歯を噛みしめていることです。歯科衛生士さんにお聞きしたところ、歯と歯を軽く 合わせるだけでも、負担になるそうです。詳しい数値は忘れましたが、ですから、噛みしめると かなりの負担になるわけです。首・肩凝りの患者様が咬筋(顔にあり奥歯のある当たり)の硬い方が 多いです。噛みしめの原因は、精神的・肉体的ストレスが原因と言われています。 酷くなると、歯がすり減る、折れる、しみる、痛む、歯茎が下がる …

姿勢の作り方

先月3月13日水曜日の10時より、入間市の葬祭場メモリードさんで、健康に関するお話の依頼があり、 イベントにお邪魔しました。雨で足下が悪い中、大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。 当日、姿勢のお話をさせていただ、姿勢の作り方、何故姿勢が良いかなど1時間と少し お時間をいただき、前半30分位は、お話を聞いていただき、残りのお時間で実際に立っていただき、 姿勢をチェックさせていただいたり、ご質問とかいただいたり、あっという間の時間でした。

 首・肩こり 緊張から...

治療院前の桜もあっという間に咲いて、散ってしまいました。もう、葉桜です。日差しも強くなりまし た。日焼けに十分気をつけましょう。最近、施術していて感じる事は肩や首凝りの方で、緩みの悪い方が 増えていらっしゃいます。定期的にご来院されている患者様でも、季節的なもの(気圧の変化、 お天気の変化、職場の変化など)か緊張していらっしゃる方が多いです。ストレスを感じていると 思われます。(ご自分では感じられていない方も多いですね。) 施術し始めて緩みが悪い方は、頭部を少し時間をかけて施術しますと、ご本人も …